今日は知らん動物や人間と
最初にとる距離感や
IMG_7881
「臨界距離」は
知らん生きもんが侵入してきたら
威嚇や攻撃をする距離感や

IMG_7880
ホームに来た時には
ボクはこの「臨界距離」を意識して
接していたさかいに
近づきすぎると反射的に
パシッ!とかシャー!とかしてたんやな
IMG_7882
保護された当初も
兄ちゃんの家では、この「臨界距離」を
少しでも超えられたら、こんな感じやったんや
👇

IMG_2636
そして
最後は「「逃走距離」や
これは馴染みがない動物が近づいたら
逃げ出す距離感や

IMG_7883
猫の「逃走距離」は2m以上やから
ホームに来た頃は
2mくらいの距離をあけて
遠くから他の子を眺めていたんやな

IMG_7884
猫と仲良くなるときは
この4つの距離感を大切にすると
ええんやないやろか~





ボクの連絡先
👇
kiyoharu_22oct@yahoo.co.jp
(担当は猫ボラさんやで)


ブログ読んだら
この下の写真を毎日ポチッと押してな





Charity Event HP

兄貴たちのイベントのHP
イベントの収益は
ボクのようなお家の無い猫達の為に
使われるんやで